TOPへ戻る

必ずお読み下さい

第5回北海道アヴィエーションモデルの会 実施要項

 主 催  北海道アヴィエーションモデルの会 実行委員会
 HOKKAIDO AVIATION MODELERS
 日 時  令和6年(2024年)9月28日(土)10:30~18:00(予 定)
 場 所  札幌市民交流プラザSCARTSモールA・B・C
 〒060-0001
 札幌市中央区北1条西1丁目 札幌市民交流プラザ2F
 ※当イベントについてのお問い合わせは、こちらの施設にはしないでください。
 内 容   航空機 またはそれに関連するジオラマ、フィギュアなどの模型の展示およびコンテスト。これらを制作するモデラーまたは愛好者であれば誰でも参加可能です。
 レギュレーション  航空機(プロペラ機,ジェット機,ヘリコプター)模型またはそれに関連するフィ ギュア
※実際は存在しない飛行機については、史実に基づいた作品のみOKとします。
(ジェット震電のような架空の計画機やそれに類するもの)
※漫画やアニメの創作物の飛行機はNGとします。(例:「マクロス」のバルキリーや「ガンダム」のコアファイターなど)ただし漫画やアニメに登場する実機がある機体につい てはOKとします。(例:「松本零士の戦場まんが」や「エリア88」の機体など)
 コンテスト   ジェット,プロペラ,ヘリ,テーマ,IPの各部門について作品展示参加者による投票を行い,受賞作品を選定します。その他,スポンサー賞等の特別賞 が設置される場合もあります。
ジェット部門  ジェットエンジンを搭載した飛行機模型を対象とした部門となります。
プロペラ部門  レシプロエンジン、ターボプロップエンジン問わず、プロペラがついた固定翼の飛行機模型を対象とした部門となります。
ヘリ部門  ヘリコプター(回転翼)模型を対象とした部門となります。
テーマ部門  第5回のテーマは「作品カードで熱い思いを伝える」です。ジェッ ト、プロペラ、ヘリのジャンルは問いません。公式の作品カード内で作品に対する熱い思いを自由にお伝えください。内容は自由です。ただし作品カードそのものの様式(サイズや枠の構成など)は変更しないでください。
IP(著作物)部門  小説、映画、ドラマ、漫画、アニメなどの著作物にちなんだ作品を対象とした部門となります。ジェット、プロペラ、ヘリのジャンルは問いません。単品、ジオラマいずれもエントリー可能です。
※注意:「ジェット・プロペラ・ヘリ」部門と「テーマ・IP」部門は同時にエントリー可能です。ただし、投票先はいずれか一つとなります。また、同一作品を「テーマ部門とIP部門」の両方にエントリーすることはできません。
特別賞
スケールアヴィエーション賞
 協賛スポンサーであるアートボックス様より贈呈される特別賞です。
特別賞
ピンクタイガー賞
 協賛スポンサーであるピンクタイガー様より贈呈される特別賞です。
○○特別賞  当日に参加作品の中から選定される可能性があります。

コンテスト対象作品 について

 展示される作品で、「過去に模型雑誌等に掲載された作例」や「各種イベントやWeb上 のコンペ等で表彰された作品」については制作者様 に敬意を込めつつ、コンテスト対象外とさせていただきます。(自己申告となります)展示はもちろん可能ですので、大いに展示して下さい。

展示可能な 作品について

「飛行機以外の作品は展示可能か?」というお問い合わせをよくいただきますが、「飛行機が絡んでいる作品」であれば展示可能とさせていただきます。(例:艦載機を搭載した航空母艦など)


【重要】コンテスト投票について

●当日はコンテストの投票をインターネット投票にて行います。開催当 日に投票フォームのURLを記載したQRコードを掲示しますので、作品展示参加者はQRコードを読み取れる端末(スマホ・タブ レットPC等)を準備してください。QRコードを読み取れる端末をお持ちでない方は会場に設置された投票専用パソコンで投票してくだ さい。なお、一般観覧者はコンテストに投票することはできません。

◎今回より当日選定される「○○特別賞」を設ける予定です。通常の投票部門以外に「個人的に気になった作品」とその理由を一つ上げていただき、それらの結果も参考にし ながら実行委員会で総合的に判断して選定される可能性があります。どうぞお楽しみに!

●テーマ・IP部門作品の投票について

 テーマおよびIP部門の出品作品の投票対象は「テーマ部門またはIP部門」かつ「各機種の部門」となります。例えば作品が「トップガンのF-14」である場合、IP部門、ジェット部門両方にエントリーすることが可能です。ただしその作品は「IP部門」もしくは「ジェット部門」どちらか一方にしか投票することができませんので注意してください。したがって同一作品で2部門にエントリーする作品カードは、「テーマ・IP部門」のいずれかと「機種の部門」のいずれか2か所に〇を付けることになりますのでご留意ください。

同一作品をテーマ部門とIP部門の両方にエントリーすることは禁止とします

 協賛 ・アートボックス様 ・ピンクタイガー様




当日のタイムスケジュール(5/17記載)
ご注意:昨年からの変更点で終了時間が1時間ほど遅くなっています。お帰りの時間に十分注意して ください。
※変更される可能性もありますのでご了承 ください
9:45 作品受付,展示準備
10:20 作品展示参加者全体打ち合わせ
10:30 開会
13:30 作品投票締め切り
17:00 表彰式
18:00 閉会
19:20 会場撤収完了
※展示作業は全体打ち合わせに間に合うよう10:20までに完了してください




参加方法

作 品展示

募集基準  事前エントリー制とし、展示面積は1ブロック45cm×45cmを基準として募集します。参加費は1ブロックにつき1,000となります。今回は一人あたりのブロック上限数は規定しません。前回までの上限8ブロック以上でもお申し込み可能です。ブロック数が上限に達した場合は募集期間途中でも募集終了となります。
 応募は「個人単位」となっております。例えば一人が申請したブロックに、複数名の作品が展示されることはNGです。(クラブ・サークル単位での応募は不可)

注意:申請したブロックの範囲を超える展示は絶対にしないでください。範囲内であれば作品は何点展示してもOKです。

参加費支払い方法

参加費については、応募フォームに必要事項を入力後、実行委員側で入力内容を確認をしたのち、参加申込者一覧表を随時更新いたしますので、ご自分の名前と卓数が記載されましたら下記の口座にお振り込みください。

<振り込み先>

【金融機関】ゆうちょ銀行【店名】九〇八(読み キユウゼロハチ)

【店番】908 【預金種目】普通預金 【口座番号】5016357

【名前】ホッカイドウアヴィエーションモデルノカイ

【振込金額】申請ブロック数 × \1,000

※振込手数料はご負担ください(ゆうちょ銀行口座からの振込は月5回まで手数料無料)


見学

 今回は事前申込み無く見学可能です(社会情勢によ り変更の可能性あり。)

感染症予防対策
 ※今後の情勢次第で内容を変更する可能性があります。

・今年は検温やマスクの必要はありませんが、当日著しく体調不良である場合は参加を見合わせていただきますようよろしくお願い申し上げます。
 
懇親会  実行委員会主催の懇親会については未定です

その他

 作品展示者、見学者ともに公式Webや 公式Twitter他、 各種メディアやインターネット上で作品や会場風景が掲載される場合がありますのでご了承ください。

 ※ 詳細は参加規約及びプライバ シーポリシー(PDFファイル)で必ずご確認くださ い

重要

 イベントに関する発表、連絡は公式Webページ及び公式Twitterアカウントにて行いますのでこまめに確認してください。メールでの連絡は個人宛ての内容に限らせていただきます。





展示参加応募フォーム

まだ応募は始まっておりません
(2024年開始予定)



※応募前に上記の要項を必ずお読みください







TOPへ戻る

inserted by FC2 system